キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

体調管理も仕事のウチと言います。

特に職人仕事では大切な事です。

一流の職人は普段から体調管理に気を付け、身体に変調をきたしたりしないように細心の注意を払います。

身体が資本の職人は普段からケガをしないように無茶をしません。

先々の事を考えると、一回の無茶で将来がぶち壊しなんて事もあるからです。

 

私は一応職人の端くれですが、根が雑なので後先考えずに行動します。

結果、ケガをしたりします。

今年は釣りの最中に不注意で肩を脱臼しました!(;'∀')

釣りに行ってケガをすることも多々あります。

 

今のところコロナにはならずに済んでいます。

外出から帰宅すれば必ず手洗いとウガイは欠かしません。

予防と言ってもそれくらいです。

 

あと、よく休む事。

釣りに行かない日は良く寝ます。

8~10時間くらい。

下手すりゃ12時間以上寝る事もあります。

 

 

異常に細かい作業が時々ありますが、体調が良くなければ失敗する可能性があります。

昨日も細かい作業がありましたが、体調が良かったので何とか失敗は免れました。(;'∀')

スピニングリールのスプールシャフトに付いているイモネジの取り外し。

スプールに圧が掛かったのか、イモネジがシャフト内で”く”の字に曲がって回せない。

結局、曲がっている先端部分を削って取り外しました。

 

 

イモネジの直径は1.3ミリ。

メスネジ部分に傷を付けないように1ミリのドリルを使って、曲がった部分の真ん中を削って取り外しました。

身体が僅かでも動くとアウトなので机と椅子に身体を挟んで固定!

更に息を止めてドリルを操作します。

 

 

 

イモネジとドリル刃。

太さに差がほとんど無いです。

ホントに体調が悪いとこの作業は出来ません。

無事に取り外せたので新しいイモネジと入れ替えます。

ココまでやってもイモネジの交換は500円です。( ノД`)シクシク…

時間にすると10分掛からないですからネ。

   ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング