キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

防犯対策!

車上荒らし

昔から多い犯罪です。

過去に友人や知り合いに被害者が出ました。

中にはン百万と言う被害に遭ったヤツも。

1本5万円の竿に4万円のリールを10セット、ルアー満載のタックルボックスを数個、その他諸々全てイかれました。

釣りの帰りに寄ったファミレスの駐車場で。

 

車ごと被害。

琵琶湖でボートを出して釣りをしているとすぐ目の前を自分の車と同じのが走っている。

悪い予感がして駐車場所に戻ると案の定車がない。

ランクル60はすっげー高価!

車内には釣具だけでなく財布も置いていたそうです。

幸いだったのは盗難保険に入っていた事くらい。

警察も「もう出てこないかもね?」とあきらめ気味。

泣く泣く車を買い直した数か月後、某大阪南港で車両が発見されたそうです。

こういう場合の車取り扱いってどうなるのか聞き忘れました。(∀`*ゞ)テヘッ

 

対策として。

車内に物を置かない。

車から離れて釣りをする際は道具を持っていく。

私は必要以上の道具を持っていかない。

更に見た目がボロいので普通は狙わない。(笑)

仮に売っても二束三文な道具ばかりデス。( ノД`)シクシク…

釣具以外のモノは殆ど積んでません。

上下5000円の雨具とか、車内に金目の物は一切積んでないデス。

ちなみにカーナビもありません。(笑)

 

どこにでもある半端に古い中古車。

車なんてソコソコ走れば全くこだわらない。

2004年式初代タントのションベンゴールド。

巷で同じ車種、同じ色を毎日でも見かけます。(笑)

中古価格も20万円以下。

釣り関係のステッカーは一切貼っていない。

兎に角、目立たないようにしてあります。

人気車種や自己主張の強い車は狙われやすいデス

 

情報を垂れ流さない。

私は何時何処に行くとか行動の情報を一切出さない。

釣りに行く時間も一定ぢゃないし、行く場所もほぼ毎回違う。

よく、「どこ何処で釣りなう」とか位置情報流している人が居ますが、「あっ、あの人あそこに居るんだ」とか「ぢゃあ、今、家には誰もないな!」と言う悪いヤツにはお得情報になります。

私は全て、事後報告になってます。

そーいや、ウチの釣具倉庫の位置なんて家族以外誰も知らないデスネ。

友人達ですら知らない。

 

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

                にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング