キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ぶっちゃけ、ダイワとシマノはどちらが優れている?その1

f:id:minekofujiko:20191215103246j:plain

ダイワとシマノはどちらが優れているか?

この質問を今までに100万回聞きました。

トヨタと日産の車はどちらが優れているか?と同じような質問です。

車だと会社の規模や販売台数でトヨタが日産を圧倒しています。

しかし、製品、つまり車の性能や質に関してどちらが優れているか?

となると、そう簡単には行かないと思います。

日産の車は販売台数でトヨタに負けているだけで、性能で劣っている訳ぢゃない。

明らかにダメなら売れるハヅがない。

 

f:id:minekofujiko:20191215104343j:plain

販売の規模ではダイワの方がシマノより大きいデス。

かと言って、トヨタと日産ほどの差がある訳ぢゃない。

2017年の釣具売上高はダイワが665億円、シマノが651億円と殆ど差がない。

ちなみに会社の時価総額はダイワが450億円、シマノはなんと1兆4000億円!

釣具主体のダイワと違い、シマノの事業の8割は自転車です。

会社の規模で言うとダイワはシマノの足元にも及ばないんです。

かと言ってこれらはあくまで会社の規模の話であって、製品の優劣に関する事ぢゃない。

ただ、釣具主体のダイワと釣り事業は片手間程度のシマノとの差は大きいと思います。

もし、シマノが釣り事業の比率を上げたらダイワはヤバいかも?

で、次は製品の優劣に迫ります!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4