キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20210906022835j:plain

私の釣りは平日が中心です。

昨日は日曜日の朝の釣りだったんですが、いつもは居ない人が結構いて、普段は他人を見ないだけなのかと。

入るのに苦労するような辺鄙な所には行っていないので、他人が来ていると考えるのが自然なんですけどね。

バス釣り

結構な人口が居るはずなのですが、ぢつは釣り業界では一番収縮してきているヂャンルなのだそうです。

かつては一番売れ筋だったはずのバス用品が隅に追いやられたり、消滅したりして来ています。

大型の総合釣具店では特にこの流れは顕著なようです。

ぶっちゃけ、一部を除いて新製品のルアーが、(;´д`)トホホなくらい売れてない。

もう、以前のような大爆発は望めないようです。

特に大手のメーカーのモノがダメなようで、ソコソコ売れているのは少量生産や個人メイドのようなトコロのモノ。

理由は言わずもがな、釣り場の減少です。

釣り禁止の場所が増えてきて、気軽に出来る釣りでは無くなってきているんです。

原因はゴミのポイ捨てや駐車などのマナーの問題。

大勢で押しかけて騒いだ挙句、ごみを散らかして帰る。

狭い農道に平気で車を止める。

苦情を言われると逆切れする。

こう言う連中は一部ですがその連中のおかげでマナーよく釣りをしている連中まで被害を被ります。

まあ、これらはバス釣りだけでなく、釣り業界全体の問題なんですけどね。

そろそろ、国も釣りをライセンス制にして、釣りをする人間は年間いくらか払って釣りをするようにすべき。

集まったお金は釣り場の清掃や保護に使って欲しいです。

その際に、罰則はきつく。

ルール違反は罰金50万円もしくは死刑が良いですね。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4