キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

またキャスト練習やりなおし!その2

f:id:minekofujiko:20210415015844j:plain

ソコソコ飛ぶようになりましたが、毎回バラつきがありすぎて、実用には程遠いと言う事です。

原因を探っていくとやはり後ろへ振るバックキャストがマヅイと言う事が判ってきました。

ルアーのキャスティングではありえないようなトコロに原因があるんです。

バックキャストのループがかなり酷い状態デス。

まず、後ろにキチンと振れていない。

ダメな時は必ず失速している感ぢデス。

ですからラインの位置が妙に下がってしまいます。

そうなると、後ろの障害物に引っかけたり、酷いと背中に当たります。

耳の横をかすめた事もありました。(;'∀')

もう、色々ありすぎてわからなくなってきたので、まづ握りをオーソドックスなサムオントップに戻しました。

手首の開きを抑える為でもあります。

もう一つはバックキャストを真後ろではなく、やや上に向けて振るようにしました。

失速してラインが落ちてこないようにする工夫です。

そうすると、少しキャスティングがマシになってきました。

ただ、やはりまだ何かがオカシイです。

振っているだけでも毎回ループが違ったりします。

5回振ったら5回ともループが違います。(;'∀')

腕の振りが真っすぐではなく、弧を描いているのかも知れないデス。

まあ、時間があれば練習して変なクセを少しずつでも直していきます。

     日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4