キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

飛ばない理由解明!

f:id:minekofujiko:20210307041810j:plain

昨日は午前中だけニコニコ屋さんと釣りに行ってました。

結構寒くて生命感ゼロ。

という訳で、フライキャスティングの練習がメインに。

制作してもらったフライのテストも兼ねてマス。

フライに関して。

エサです。

こんな動きルアーでは出せません。

ライトリグでも不可能です。

それでも釣れないのは水温が低すぎとか言う前に単に私の腕の問題です。

 

 

f:id:minekofujiko:20210307042258j:plain

で、キャスティング。

ソコソコ飛ぶようになってきたのですが、飛ぶときと飛ばない時の差が激しすぎ。

飛ぶ時は15mちょっと飛ぶんですが、酷い時は7、8mくらい。

同じように振っているのにこの差は?

理由が全く判らなくて、単に安定感の問題ぢゃないかと思ってました。

トコロが!!

「急に失速してるよ!」と隣で見ていたニコニコ屋さんからの証言。

アレだけちゃんと前後にキレイなループが出来ているのに、シュートの瞬間に失速していると。

??????何で??

ソコで、ニコニコ屋さんのオービスの#7タックルを借りてキャスト!!

キューーーーーーンッ!!!!

(´・ω`・)エッ?

なんと!フルライン近く飛ぶんです!!

と言うか、初めて使ったタックルで何でこんなに飛ぶの??

この差は???

 

f:id:minekofujiko:20210307042959j:plain

原因はロッドでした。

2000円で買った中古のスーパーパルサー。

ガイドが問題デス。

スネークガイドではなく片足のハードガイドが付いてました。

ラインをフリー状態にして引っ張ると恐ろしく抵抗が生じていました。(;'∀')

そりゃ飛ばんわナ。

逆に全く飛ばないタックルで練習していたので、まともなタックルだと飛ばせるスキルがいつの間にか身についていたんです。(笑)

ちょっとガイドの交換とか考えてます。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210307043842j:plain

次回から格安で譲ってもらったSAGEのグラファイトⅡで行くつもりです。

9フィートの#8なので固さや長さが件のスーパーパルサーと似てます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4