キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

テーパーリーダー要る?

f:id:minekofujiko:20210307050231j:plain

キャスティングの方が一段落したのでラインシステムについて考えてみました。

フライのラインシステムはバッキングライン→フライライン→リーダー→ティペットとなります。

バッキングラインとフライラインは解りましたが、リーダーとティペットには疑問がありまくり。

普通のリーダー通しぢゃダメなのか?

なんでテーパーしてなきゃダメなのか?

100歩譲ってマス類なら解りますが、バス釣りに関してはテーパーリーダーなど必要ないのでは?

ぶっちゃけ、長さもそんなに要らないかと。

2mくらい?1mでも十分な気がします。

もっと乱暴にフライラインに直接フライ結んでも成立するかと。

以前、6号のPEラインにクランクを結んで釣りをしたことがありますが、普通に釣れたんですよね。

トップウォーターバス釣りも太いPEランを使うのが主流です。

となるとリーダーの必要性すら疑問になります。

今後、こういう事もイチから作り上げていくつもりです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4