キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

経年変化を楽しめ!

イメージ 1

ヂーンヅや革ヂャン、ブーツって良いモノは経年変化を楽しみますね。

着こんで、使い込んで適度にダメーヂを与えていきます。

そして、何年も掛けて自分なりの味を出します。

時には何十年なんてツワモノも居たります。


イメージ 2

経年変化は釣り具でも可能です。

旧いアンバサダーに代表されるオールド系のリールは経年を楽しめます。

何故、旧いモノかと言いますと、現代のプロダクションと全く違うから。

それこそ40年くらい前のリールは、”一生使うこと”が前提で作られていました。

ですから、丈夫で故障しないように作られています。

軽量化などの”使いやすさ快適性”は二の次。


イメージ 3

現代と圧倒的に違うのが素材や製造工程。

それこそ選び抜かれた素材を使ってました。

製造に関しても効率などより精度や耐久性に重きを置いています。


イメージ 4

経年変化を楽しめる道具ってどれも不器用なモノが多いです。

ヂーンヅにしても最初は固くてゴワゴワ。

楽ちんなストレッチ性などないです。

革ヂャンは重くて固くて、数時間も着用すれば肩が凝ってくる。

その割に暖かくもない。

軽くて暖かいダウンに全く敵わない。

ブーツもスニーカーのように走ったり、飛んだりできないデス。

足も臭くなるしね。(笑)

となると、それらは別にこの世に要らないんぢゃないか??

全くその通り。

でも、世の中から無くなりません。

スグに使えなくなる道具ぢゃなくて、一緒に年を取れる道具。

人生最高の相棒ぢゃないですか!?

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓