キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

カーディナル66!

イメージ 1

その昔、70年代のまだまだバス釣り黎明期、当時の本にはおススメのタックルが掲載されていました。

日本製品の質はまだまだ低く、ルアー釣り用品と言えば舶来品が主流でした。

アンバサダーやカーディナル、ゼブコにシェイクスピアそしてミッチェル。

それらは憧れの製品。

1万円~数万円。

とても手の届く金額ではなかったデス。

カタログ見てはため息、釣具店のショーケース見てはため息。

しかし、今になって当時の本を見てみると、失笑の漏れそうなモノが掲載されていました。


イメージ 2

カーディナル66。

言わずとしれたABUのスピニングリールの名機。

問題はそのサイヅ。

横に置いてあるアンバサダー5000と比べても異様にデカイ!

明らかにバス釣りにはオーバーサイヅです。


イメージ 3

幾ら当時のタックル類は重いと言ってもコレはやりすぎでした。

そして未だにコイツをバス釣りに使用していた人は知りません。

ABUとしてもサーモンなどの大物や海水で使用する事を前提としていたようです。

当時はまだ一般的ではなかった、シーバス釣りに使用していた人は少数いたようですが・・・・

あと、サイヅの割にハンドルノブが小さいです。

コレのもう一つ大きいサイヅ、カーディナル77は大きなハンドルノブ仕様でした。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓