キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ソレぢゃあ釣れんわな!(笑)

イメージ 1

時々、他の釣り人の釣りを観察する事があります。

見ていると釣り方にソツがなくキャストやアプローチも上手い。

しかし、釣れてない。

多くの人が同じスタイルで釣りをしているんです。

タックルを見るとライトリグ、ラバーヂグ、ビッグベイト、バイブレーション(鉄板含む)

ライトリグでとりあえず釣って、カバーをラバーヂグで打ち、大物狙いでビッグベイト、広く探るのにバイブレーション。

このパターンが非常に多い。

次に狙っている場所。

ライトリグはやや地形に変化のある場所。

角地や水門周り、流れ込み。

ラバーヂグは立木やゴミの中やウイード地帯。

ビッグベイトは比較的開けた場所。

遠投してバイブレーションで広く探る。

ぶっちゃけ、この4つで殆どの場所が探れます。

ただ、誰もがその釣り方をやっている。


イメージ 2

何故ソコを狙うのか??

明確な理由が無いような気がします。

狙いが絞れてない。

魚の居場所が判らないから闇雲に釣っているだけ。

釣り方に工夫が見られない。

教科書やWEBなどで得た情報をそのままの釣りをしているダケ。

色々と冒険をしない。

ビッグベイトで釣ることが冒険と思っている。

心当たりの人居る?( ̄ー ̄)ニヤリ

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓