キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ライギョタックル!

イメージ 1

そーいえば、ライギョを専門的に狙ったことがありません。

しかし、ライギョとバスの混生している場所も多かった為、ライギョ用タックルでバスを狙ってました。

PEラインと言うのは好きぢゃないので太いナイロンラインを使用。

よく使ったのがナイロンの30ポンド。

号数で言うと8号くらい。

ライギョはメーターオーバーまで釣りましたが切られたことは一度もなかったです。

何故か、狙っていない魚ほど大物が来る傾向が強く、メーターオーバーは複数本釣っています。


イメージ 2

そんな釣りなので、マウスオープナーや大型ペンチは必携品。

更に耐針手袋まで用意していました。

耐針手袋ですが、苦い思い出がありまして、トリプルフックのルアーにライギョが掛かってしまい、外す際に頭を振られて、ルアーのフックが手に刺さりました。

勿論カエシまで。(汗)

その直後、再びライギョが暴れて、今度は無理やりフックが手から外れると言う不幸中の幸い。

しかし、手がかなり腫れてその日の釣りは、痛みを我慢しながらでした。←釣り止めろよ!

そんな訳で、ちょっとしたライギョマンよりライギョのポイントをよく知っております。(笑)

知っておかないと、エライ目に遭いますからね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓