キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

また、急激に寒くなりましたね!

最低気温が13度!!

ありえねー!

春物から夏物に移行中でしたがまた逆戻り。

一昨日までTシャツに短パンだったのが、上下長いヂャーヂに戻りました。

昨日、お客さんで釣りに行った方も居たようですが、撃沈とか。(汗)

更にあれだけ短時間に大雨が降れば、ちょっとしたフィールドは増水の濁りでほぼダメかと思います。

今年は4月、5月と雨の後は寒くなるパターンが続いています。

例年、この頃の雨は翌日暖かくなりますが、今年は雨の後に寒気が入りやすいです。

大陸からの寒波が下りてきやすい状況ですね。

こういうのは偏西風の蛇行が原因と言われます。

偏西風が南に蛇行している為に大陸の寒気が入り込みやすいのだとか?

こういう気象学も知っておけば、かなり釣りの役に立ちますよ。

無駄足を踏まなくて済みます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓