キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

春の水温の話!

イメージ 1

ようやく暖かくなってきました。

夜の徘徊も寒くなくなってきました。

もうちょっと水温が上がれば魚も活性付くかと思います。

今年は春の訪れが遅いと言われていて、ドコモ釣果は今一つ。

原因は水温だと思います。

この時期にしては暖かい雨が少ないんです。

降っても雨が冷たい。

水温が上がりきらないのはそのためです。

気温がいくら上昇しても、水温と言うのはなかなか上がらないんです。

反対に暖かい雨が降れば水温はスグに上昇します。

簡単に説明しますと、手が冷たいときにストーブに当たるのと、お湯に浸けるのとではどちらが温まりやすいかと言う事。

気温だけではせいぜい表水面の温度が少し上がる程度でしかないんです。

暖かい雨と言うのは表水温だけでなく水そのものをかき混ぜます。

ですから全体的に水温が上がるんです。

こう言うことを知っておくだけでも釣果と言うのは変わってくるんですよ。

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓