キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/リブンシケーダ!

イメージ 1

リブンシケーダは、ダイワが徐々に模倣からオリヂナルに方向転換をはぢめた頃に登場しました!

リアルな造形に非リアルな水車の組み合わせが面白いです。

イメージ 2

サイズ的にアブラゼミクマゼミを意識しています。

初期の水車は少し固めの素材でよく割れました。

そのため、後にソフト素材に変更になっています。

イメージ 3

ソフト素材に変更後は割れなくなりましたが、今度は回転不良や羽根が曲がってクセが付きやすいと言うトラブルも出ました。

材質選定の難しさが浮き彫りになったルアーでもありました。

人気があったのか、2000年代に一度復刻されてます。

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓