キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ティファ(TIFA)/マイケルⅡ!

イメージ 1

80年代中盤から後半までのバス用釣り具の主役は間違いなくティファでした。

当時のティファは、田辺哲夫とフェニックスロッドの人気と共に当時のバス業界の頂点を極めていました!!

その頃、意外にも流行っていたのがザラスプークとポップR!

中でもポップRは実力派バスプロ、ゼル・ローランドが使って大人気でした!!

そのティファがレーベルのポップRに対して出した答えがマイケル!

使用時にチューニングが必要なポップRでしたが、マイケルはその面倒なチューニングを必要としない。

そのマイケルの2代目モデルがマイケルⅡです。


イメージ 2

背中にはMⅡと略して書かれています。

そしてカラーも略されて・・・・・

初代はプラボディでしたが、ちゃんとホイルが貼られていました。

ところがこのマイケルⅡはプラボディにメッキ!!

そこんとこは手抜きNGっス!!

ついでに画像では判りませんがラトル入りです。


イメージ 3

このマイケルⅡ、ホイル貼りぢゃない分、初代に比べると口周りがスッキリしていて意外に使いやすい。

が、発売されたのがポッパーブーム末期(1989年ごろ)でして、初代と比べると地味な存在でした。

今では中古釣具屋のワゴンセールの常連です!(涙)

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓