キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

そろそろ冬のオリンピックも終わりですね。

開催前はそんなに興味は無かったんですが、今もそれほど興味は湧きません。

ただ、結果くらいは知るようにしています。

仕事に必要ですからね。

ウチは持ち込みの対応も行うので、お客さんとのコミュニケーションが必要です。

終始無言なんて気が重いし、しゃべりっぱなしもウルサイだけ。

お客さんによって、よく喋る人や無口な人など色々です。

とりあえづ、コチラから話しかけて、お客さんの興味の動向を探ります。

殆どは釣りの話ですが、食物やペット、車やオートバイ、世界情勢まで様々。

中には悩みを打ち明けられることもあります。(汗)

その為に時事ネタからマニアックネタまで色々仕入れます。

新聞や雑誌、ネットニュースが主ですね。

TVはほとんど見ないです。

と言うか、私よりTVを見ない人間はごくワヅカなので、TVネタはお客さんに喋ってもらいます。

流石にこの仕事も6年続けていると、最初のちょっとした会話でどう言うタイプの人か判るようになりました。

一番楽なのは、自分の興味のある事、自分の事ダケをひたすら喋る人。

テキトーに相槌うっておけば良いので、コチラから探りを入れる必要もなく楽です。

こ~言う人の多くは知識が偏っているので、こちらの余計な話は無駄。

タダひたすら話を聞いて欲しいダケです。

案外、釣り人に多いですよ。(笑)

難しいのは、やはりあまり喋らない人。

本人は気にならないのかも知れませんが、あまりに沈黙が長いとちょっと不安になります。

そんな時はメンテナンスしているリールについてウンチクを語ります。

流石に興味を持たない事はありえないですネ。

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓