キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

渓流用ベイトリール。

イメージ 1

ヂャンク品の1500Cを入手しました。

コレをベースに超軽量モノをキャストできるリールを作ろうと思ってます。

最近、カンツリや渓流でもベイトを使う人が増えてきたようです。

私は渓流ではスピニングタックルを使います。

ただ、可能性としてベイトを使ってみたくなりました。

何か面白いものができるとイイんですが、まだ手探りです。

一応、ピカチューンで2.5gのスプーンが15mほどキャスト出来ることは確認しました。

しかし、これはちゃんと振りかぶれる場所での事。

カンツリでは可能かも知れませんが、狭くて振りかぶれない渓流ではキャストできるか判りません。

更にキャスト出来てもライントラブルが多ければ無意味です。

回転+軽量化&ブレーキの3つをクリアする必要があります。

回転はピカチューンで上げることが出来ます。

ただし、回転を上げても滑り出しが悪ければ軽量ものをキャスト出来ません。

今のところ考えているのは軽量スプールと軽量レベルワインド。

ブレーキに関してはマグネット化か、遠心ブレーキ、更に両方のハイブリット化も視野に入れています。

あともう一つがロッド。

こちらは専門外なので外注になりそうです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓