キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

現在、地上波で時代劇が殆どありません。

元々、テレビはあまり見ないのですが、時代劇は大好きでDVDやらを借りては見ております。

遠山の金さん。

いままでかなりのシリーヅが放映されました。

たしか7シリーヅだったと思います。

そのうち2人が既に鬼籍に入っちゃんたんですよね。(´;ω;`)

で、やっぱり最初のヤツが一番です。

主演は四代目中村梅之助

”おうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけたこと吐かしやがって!!”

”この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえゼ!!”

と、片肌を脱いで桜吹雪の彫り物を見せる!!

コレで気分はスッキリ!!

水戸黄門の印籠出すところと同じですな。(笑)

ところで、この遠山の金さんの彫り物について物議を醸した事がありました。

武家である遠山左衛門尉景元の刺青が武家掘りではなく、博徒彫りになっていると。

時代考証が間違っていたのか?単純ミスなのか?

ぢつはコレ、ちゃんと考えられているんです。

話中、まだ遊び人の金さんとして、悪人共との立ち回りで最初の刺青を見せます。

”この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!!”

と、啖呵を切る部分です。

この時、仮に武家彫りだったとしたら、”てめえタダの遊び人ぢゃないな!”となってしまいますよね?

そうならないようにちゃんと考えられているんですヨ。

こういう事も考えながら時代劇を見ると面白さ倍増です。

まあ、時代考証がかなり曖昧な時代劇もありますが、それはそれでまた別の面白さがありますよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓