キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスお役立ち情報!


好評のリールメンテナンスお役立ち講座です。

本業がリール屋なのでこーゆーアイディアは割と豊富なんですが、無限という訳ではありません。

まあ、ネタが続く限り続けますけどね。

一旦切れてもまた思いつくこともあるので、まあテキトーにお付き合いください。

イメージ 1

今回は現行物のベイトリールの殆どに使えるアイディアです。

ベイトリールを分解したことのある方なら解ると思いますが、ベイトリールのクラッチと言うのはスプールとピニオンギアを切り離したり繋げたりする機構の事です。

ピニオンギアというのはヨークという橋状のパーツにハマっており、そのヨークの上にはバネが乗っています。

このバネ、ヨークを介してピニオンギアにテンションを掛け、スプールに繋げる役目があります。

ところがこのバネ、よく無くすんですよね。(笑)

で、このバネの代用品、先日、ホームセンターの汎用バネと言うモノをご紹介しましたが、アレぢゃあ芸がありませんネ。

という訳で代用品!!




イメージ 2

インクが切れたノック式ボールペンの中にあるバネ。(笑)

インクの切れたボールペンなんて普通は捨てちゃいますよね?

でもこの中のバネがちょうどイイ事があるんです。

勿論、サイズや規格もありますが、所詮バネなので少々太さが違っても大丈夫。

ヨークのバネよりも長いので、丁度いい長さに切って使います。

だいたい、一本のバネを2分割するとちょうどヨーク用のバネの出来上がりデス。

すぐ必要なくても捨てる前に分解して取っておく事をオススメします。

買えば1本100円、200円するパーツ。

使い古して捨てちゃうボールペンの廃品利用。

どっちが得かヨーク考えよう!!

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓