キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスお役立ち情報!

イメージ 1

今回はベイトリールのキャストコントロールつまみの中身。

最近のリールは内部に銅板だけの物が多いですが、昔のリールはオイルを染みこませておくフェルト生地の丸いものも入っていました。

この銅板もフェルト生地も、わざわざ購入する人が多いようです。

これもメーカー純正だと100円とか途方もない値段で売られたりします。


イメージ 2

これもホームセンターで銅板を買えばヨロシ。

18cm×10cmくらいで、厚みは0.1ミリくらいからあります。

1枚300円くらいです。

0.2ミリないし、0.3ミリのモノでOK!

コレを切り出すんですが、この程度の厚みですと金切りハサミのような専用のハサミは必要なく、ちょっと丈夫なハサミなら余裕で切れます。

銅板1枚買えば死ぬまで買わなくて済むかと。

イメージ 3

次にグリーンのフェルト生地。

こちらは洋裁店で売ってます。

こちらも色々な厚みが売られているハズです。

コレを丸く切り抜いて真ん中に穴を開ければOK!!

それから、銅板もフェルト生地もちょっと品揃えのイイ100均なら入手できる所もありますよ。

ま、たいして工夫のない記事でしたが、こんなことでも目からウロコなんて方も居ますからネ、”どうどうとキジ”にさせて頂きました。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓