キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

意外に知られていないリールのベアリング。

f:id:minekofujiko:20210213032221j:plain

リールにボールベアリングが使われるようになったのは50年代からです。

とは言え、当時ボールベアリングは高級品でして、余程のグレードのモノでない限り使われませんでした。

国内外の高級品のみに使われており、ボールベアリングが使われている機種にはボディにわざわざBALL BEARINGと書かれていたくらいです。

ボールベアリングには企画があって、国内に流通している多くはJIS規格によるものが殆どです。

ボールベアリングの規格は外径、内径、厚みで決まっています。

ただ、必ずしも存在しないサイヅもあります。

有名なのは外径13ミリ、内径8ミリ、厚さ4ミリのもの。

アブガルシアの一部アンバサダーに使用されているのですが、この規格は国内に存在しません。

JIS規格外品なんです。

勿論、海外では普通に売られていたりしますが、国内に殆ど流通していないようです。

ちなみにリール屋ピカレスクではこのサイズも在庫しています。( ̄ー ̄)ニヤリ

海外のメーカーから引っ張ってきました。(^^)v

 

 

f:id:minekofujiko:20210213033617j:plain

あと、海外のリールのベアリングサイヅはインチと思っている方が意外に多いデス。

アレはアメリカ製の一部のみです。

旧いアメリカ製リールの多くはインチサイヅですが、最近はミリ企画のモノが増えています。

 

旧い海外製リールのベアリングに関して。

アメリカ製以外はミリ規格です。

ヨーロッパ圏のモノは殆どがミリ企画でして、多くは国内の規格モノが使用できます。

稀にメーカー独自の規格モノが存在しますが、かなりのマイナー機に限られます。

ただ、国内のリールにはまづ使われていないレアなサイヅが使われている事もよくあります。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4