キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスお役立ち情報!

イメージ 1

リールをメンテナンスしていてよく無くすのが、ベアリングを固定している円形のバネ材でできたパーツ。

主に丸型アンバサダーに使われています。

時々、紛失したと言うお客さんがいらっしゃいます。

多くは純正を求められるのですが、イチイチ取り寄せるのに時間が掛かりますし、更にこんなチンケなパーツ1個200円とかするんですよ。

ちょっとバカバカしいかと。

で、これもまた代用品が存在します。


イメージ 2

ホームセンターとかで売られている汎用バネ。

サイズや太さなど結構な種類が売られています。

だいたい、1本200円以内です。

このバネで、ベアリング止めと同じくらいの直径と太さのモノを探します。

で、使うときは1巻き分切るだけ。

正確には350度くらいでいいかと。

バネ材なので多少サイズが違っても、広げたり狭めたりして調整出来ます。

わざわざバカ高い純正品など使う必要はないんです。

こう言う、ちょっとした工夫で使えるモノって結構多いんですよ。

ホームセンターに行っても常に何かないか探してます。

ウチみたいな弱小業者は、大手にないアイディアで勝負です。

ですから、まだまだ伸び代は残っていると思っていますよ、バネだけに。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓