キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスお役立ち情報!

イメージ 1

よくあるのが、メーカーメンテナンスが終了したシマノ製スピニングリールのフリクションリングの劣化。

2004年以前のモデルはフリクションリングが沸いてボロボロになり、ローター内で詰まりを起こしたりします。

ハンドルを回すとガクガクしたり、時にはハンドルが回らなくなる事も。

旧いステラやツインパワーによく起こります。

このフリクションリングの役目は、ベイルを起こした際にローターが回らないようにブレーキを掛けるコト。

キャスト時にローターがフリー状態ですと、ローターが不用意に回転して、ベイル返しに当たり、急にベイルが戻ったりします。

ラインが切れてしまったり、ルアーが返ってきて身体に当たるという事故も報告されています。

まあ、実際問題、キャスト時によく気をつけておけば、案外無くても困らないパーツでもあります。(笑)

しかし有るに越したことはないのですが、メーカー対応が終了していると、純正パーツの供給はありません。

で、そんなときは代用品を使います。

一応、今回は1000番クラスの小さいモデル限定です。

ズバリコレ!




イメージ 2

富山名産、”ますの寿司”に付いているゴム。

これがシマノの1000番クラスのスピニングにジャストフィット!

捨てずに取っておくと、フィリクションリングの代用品となります。

わざわざ、そんな物を使わなくても、ホームセンターに似たような物が売っているのでは??

それぢゃあブログネタにする意味がないんです。

寿司だけにネタは大切ですよ。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓