キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

レヴォSXクラッチ補修!

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レヴォSXのオーバーホール依頼です。

クラッチの戻りが固いので調整して欲しいという依頼です。

このリールのクラッチの戻りが固いのはバネに問題があるのではなく、サムバーの摩耗が原因です。

摩耗によりフレームとサムバーの間に隙間ができてしまい、サムバーが斜めになって引っかかるんですね。

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まづはオーバーホール実施。

同時進行で隙間調整を行います。

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0.3ミリ厚の銅板です。

コチラをサムバーのスペーサーと同じ形に切り出します。

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つづいて、サムバー固定用の芯棒を通す穴を空けます。

ちなみにこの加工は鉛筆で形取って、ハサミとデザインカッターで切り出してます。

応急ですからこれくらいしか出来ないんですよ。(笑)


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嵌めます。

これで隙間がなくなりました。

戻りは良好です。

銅板なので、あとは使っていくウチに更に馴染んでいきます。

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ギュイイ~~~ン!!

回転も良好です。

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