キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣り場のゴミを考える!その43!釣りのライセンス!

イメージ 1

過去に何度か記事にしたことがあるのですが、釣りをするのにライセンスを発行するというもの。

年にいくらか払って、釣りをする権利を買うんです。

海外ではごく当たり前の事ですが、日本では殆ど議論すらされていないです。

勿論、集めたお金は釣り場の整備や清掃等に使います。

雇用対策にもなるかと。

どこが管理するかというとやはり国か自治体。

でなければ、お金を集めたり罰則規定など設定出来ないと思います。

ライセンスの発行は役所や指定の釣具店でも良いかと。

ぶっちゃけ、”釣り税”という形でもイイのですが、税となると政治がらみで必ず反対意見が出てきます。

だからあくまでライセンス。

とは言え、今までは釣りなんてタダでやってきたワケですから、ライセンスに対しても反対意見は多いと思います。

しかし、今までが自由に好き勝手にやりすぎたのでは?

そういう積み重ねが、現在の釣りに対する締めつけになってきているんです。

ライセンス?そんなもん知らねえ!

という輩も出てきるでしょう。

そこで必要なのが罰則。

罰則も選べるようにしておけば良いかと。

例えば、罰金100万円もしくは死刑なんて素敵です。

嫌ならライセンス買えばイイだけですからね。

あと、取り締まる人間。

警察でもいいと思いますが、無理ならそういう資格を有する人間を育成する。

駐禁取り締まっているジー様みたいなのを作ればイイかと。

ちょっと長くなってきたので、この記事は次回に続きます。

まあ、色々と意見はあると思いますが、よろしければバナーポチを。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓