キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/ウッドマック!

イメージ 1

80年代初頭、ダイワでTDルアーシリーヅが発売されるまでは、一番高価なルアーでした。

ウッドマック。

バルサ材ではなくもっと硬い木材を使用したクランクです。

加工が面倒なためか、その価格は900円と高額!!

当時、コネリーが350円くらいだったので、かなり高い価格設定です。


イメージ 2

カラーはナチュラル系のみ展開でして、アマゴ、モツゴ、バス、オイカワ・・・ヨシノボリだったかと。

ラインナップにモツゴとかヨシノボリをチョイスする所が面白いですね。


イメージ 3

ラトルも入っておらず、バルサマックに比べると浮力も弱め。

しかし、水に絡む動きはこちらの方が優れていました。

ただ・・・・ハズレの多いルアーでもありました。

高価な割にまっすぐ泳がない個体があって泣いた人も居たはずです。

この頃のルアーの不良率は今の何百倍、何千倍も酷かった。

しかし、こんな頃があったから今があるのだと思います。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓     ↓                   
 ↓