キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2ピースロッド!

イメージ 1

今回のお題は2ピースロッドです。

ワンピースに比べてテーパーがきれいに出ないとか、重くなるとか言われていましたが、最近は技術の発展によりワンピースと変わらないような物も登場しています。

ちなみに安物竿に2ピースが多いのは輸送の関係です。

短くコンパクトにできるので輸送費が安くつきます。

逆に長いワンピースは輸送に面倒で料金が跳ね上がります。

釣竿を発送すれば判りますが、2ピースで140cm程度までなら、安いもので600円くらいで送れるのに対し、ワンピースは最低でも1200円は掛かります。


イメージ 2

私はバス釣りの場合、ワンピースを基本に選びますが、予備の竿として2ピースを持っていくことがあります。

ワンピースだと車内で場所を取りますが、2ピースだとその辺に転がしておけます。

よって、車内に2ピースロッドを常備している友人もおります。

また、2シーターのスポオツ車なんかの場合でも、2ピースをトランクに入れて釣りに行きます。

私も一時期、2ピースロッドを車載していましたが、3年以上出番がなかったので下ろしました。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓   ↓                    
  ↓