キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

現代でも通用するオールドタックル。

イメージ 1

私は自分の釣りに一部を除いて現代の道具を使いません。

一部とはハンドメイドルアーやオリジナルロッドの事です。

釣り道具って、自動車や家電製品ほど古い物との差は少ないと考えております。

昔の道具で飛ばす限界が50mだっとして、同じ物を現代のタックルだと100m飛ばせるかというと言うと、否です。

飛距離なんて昔のものとそれほど変わらない事が多いです。

昔の道具と比べて差があるのは、リールだとギアレシヲと重量、ロッドは感度と重量です。

重量といっても300gが200gになる程度。

現代人てホントに非力になったと思わされます。


イメージ 2

個人的に現代でも通用すると思うリールがLEW/BBシリーズ。

とは言え、あちらでは最近までこの形で売られていたと。(汗)

アメリカって長年モデルチェンジしないんですよね。

USダイワのスピニングリールで、30年くらいモデルチェンジしていない物も存在しますから。


イメージ 3

これに古いスピードスティックでバランスが取れます。

グラスは前が持ち重りするかもしれませんが、グラファイト(カーボン)モデルだと丁度いいバランスなんですよ。

投げて巻くだけならコレで十分です。

こういうタックルは個人的に好きなだけで、別に最新タックルを否定している訳ぢゃあないんです。

私の釣りには必要ないだけです。

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓