キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

古いツインパワーのストッパー不良を修理せよ!

イメージ 1

15年以上前のシマノ・ツインパワーXT2000です。

ストッパーのON/OFFスイッチが効かなくて、どちらにしてもハンドルが逆転してしまいます。

原因は切り替え部分にある金属パーツの変形です。

画像でご覧のとおり少し曲がっています。

赤線が正常な位置です。

この所為で切り替えがうまく出来ないんですね。

交換すれば簡単なんですが、古すぎてパーツ供給なし。

更にこのパーツ、鋳物なので真っ直ぐに修正しようとすれば折れてしまうんです。

先端にあるリングを取り除けばONの状態に出来るのですが、OFFには出来なくなります。

依頼はあくまでストッパーの切り替えが出来るようにという条件です。

という訳で作業開始。

イメージ 2

直径5ミリ、厚さ3ミリのアルミ材です。

上にあるのは純正のリングです。

イメージ 3

これに穴を開けて、ルーターとサンドペーパーで整形していきます。

モノがモノなので根気のいる作業です。

イメージ 4

完成です。

サイズはご覧のとおり。

イメージ 5

このように装着します。

そして、ストッパーを乗せます。

イメージ 6

装着したところ。

綺麗にハマりました。

イメージ 7

完了です。

ちゃんとON/OFFも切り替わります。

古いツインパワーXT2000復活です。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!