キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シマノ/ツインパワー2000XT修理!

イメージ 1

ストッパーが効かないツインパワー2000XTです。

20年近く前の物です。

ワンウェイクラッチを分解清掃しましたがダメなようです。

イメージ 2

原因は切り替えストッパー先端のリング欠損。

そりゃ切替出来ないはずです。(笑)

ただ、ストッパー切り替え軸が経年劣化で曲がっているため、この通常のリングだけでは切り替えが不可能です。

先端のリングを作り替えます。


イメージ 3

まず、アルミ丸棒の切り出し。

これをワンウェイクラッチの切替部に沿うように加工します。


イメージ 4

穴を開けて外周も削って加工します

専門的な工作機械がないので手作業ですが、それで十分です。

簡単でしょ??


イメージ 5

うまく収まりました。

切り替えもちゃんと出来ます。

イメージ 6

後はオーバーホールです。

内部のグリスが固着してました。

イメージ 7

ギュイイ~~~ン!!

ツインパワー復活です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓