キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

プロ向きのリール!

イメージ 1

先日、ある海釣りの漁師の方から、「故障が少なくて長く使えるスピニングリールは無いか?」と聞かれました。

迷わず答えたのが古いカーディナル。

実際、恐ろしく丈夫なリールです。

メカはシンプルで故障しづらく、何より使用鋼材が非常に良いんです。

60~70年代のABUリールは使用鋼材が優れているため、海水にもビクともしないんですね。

例えば真鍮ひとつ取っても、選りすぐりのモノを使用していると思います。


イメージ 2

画像は伝説の5000Cの記事です。

不注意で海に落ちしてしまった5000Cが、3年後に引き上げたらほぼそのまま使えたというもの。

材質が良くなければこんな事不可能です。

今のリールが同じ状況になったら原型すら留めていないと思います。

こういうのが本物のプロ向きのリールじゃないかと思うんです。

何でもそうなんですが、プロの道具ってシンプルで重量のあるものが多いんですよ。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!