キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハンパなエンジンが魅力!ホンダ/ドリームCB400FOUR!

イメージ 1

何気に旧いオートバイにはソコソコ詳しいです。(笑)

かつて、ホンダにドリームCB400FOURと言うオートバイがありました。

通称ヨンフォア。

当時としては珍しい400ccクラスで4気筒エンジン。

コストダウンを計ったつもりが逆に人気になった集合マフラー、6速ミッション、バックステップなど、売れる要素満載でした。

ところが、発売してまもなく、免許改正が行われます。

ソレまで2輪免許と言うのは自動2輪という一括りだったのですが、400ccまでの中型限定と400cc以上の大型2輪(限定解除)に分けられてしまいました。

そこで困ったのがこのヨンフォアです。

エンジンの排気量が408ccと言うハンパさ。(笑)

400ccに乗るのに限定解除が必要なんです。

せっかく限定解除をしたのだから、もっと大きいエンジンの物に乗りたいと言うのが普通。

と言う訳で3年ほどで生産は打ち切られました。

その所為か、後にプレミアが付き、状態によっては100万円以上の値が付きます。

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!