キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バックラッシュの謎!その1

イメージ 1

ベイトリールのバックラッシュとスピニングリールの糸ヨレは構造上の宿命です。

いずれも長年研究され、対応策を講じてきましたが、未だに決定打は出ておりません。


ラインの出て行く速度より、スプールの回転が早いとこの現象は起きます。

よって、”キャスト対象物の飛行速度が早ければ早いほど”バックラッシュは起きづらいです。

ブレーキ。

ベイトリールには大きく分けて3種類のブレーキがあります。

一つはメカニカルブレーキ。

コレはスプールを機械的な力で抑える事により、回転を制御する物です。

このブレーキの特徴は、”キャスト対象物の重さ”に対して行います。

もう一つは遠心力ブレーキやマグネットブレーキなどの補助ブレーキ。

こちらは、”キャスト対象物の比重”に対しての物です。

ただ、この2つではまだ制御が出来ません。

もう一つ人為的に行うブレーキ、それがサミングです。

親指でスプールを直接抑えることで回転を制御します。

3つのブレーキのうちで最も高度なのがサミングです。

これが完璧に出来ればほとんどバックラッシュは防げます。

ただし、完璧に出来る人はおりません。

人間のすることですから。

続きます。

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!