キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

才能と努力!

イメージ 1

なんの世界でも才能のある人ヤツって居るんですよ。

努力なんてしなくても物事が人並み以上に出来るヤツ。

凡人は努力でその差を埋めようとしますが、才能ある奴が更に努力なんてした日にはもう無理。(笑)

そういうヤツの前に努力は虚しいだけです。

”努力で天才と言われるヤツに勝った!”

という話がありますが、その努力したヤツにも才能があっただけの話しです。

こと、釣りに関しても同じ。

私がメンターの真似事をしていた頃、とてつもなく上手い奴が居ました。

100回以上一緒に釣りをして、私が釣り勝ったのは3回だけ。

なんで3回勝てたか?

釣りには運の要素が強いからです。

当時、私はかなり努力をしましたが、とうとう追いつけずじまい。

残念なことにソイツは後に、うつ病を発症してこの世を去りました。

ちなみに私はライトリグでもジグでも一通りのルアーは扱えます。

今はハードルアーのみの釣りをしていますが、すべて通過してからの事です。

努力というのは悪いことではありません。

才能がなくともある程度のレベルまでは行けるんです。

ただ、本当に才能のあるヤツと張り合うのは無謀です。

実は才能のあるヤツとそうでないヤツの見分け方ってあるんです。

才能あるヤツは、”何を言っているのか解らない!”デス。(笑)

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!