キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-06-19から1日間の記事一覧

ミッチェル308A修理!前編

ベイル返しアームを固定しているネジが折れて内部に残っている状態です。 まずは折れネジの除去です。 細いドリル刃をルーターに装着してネジを削ります。 ネジの太さは3ミリなので太さ1.5ミリ程度のドリルで削ればイイんです。 こんな感じで。 簡単でし…

同じこと考える人居るんですね。

ヤフオクでトゲ付きのリールを見かけました。 私も2年前に製作しましたが、同じことを考える人居るんですね。 これが結構いい値段なんですが、お小遣い稼ぎに作ろうかな?(笑) ちなみに私が作ったのはこちらですけどね。(笑) トゲの本数では勝ってます。 こ…

決戦の金曜日!

昨日、一気に760ポイントが出ましたので3位に浮上! このまま勢いに乗りたいところですが、今日は魔の金曜日です。 先週は590ポイントで止まりました。 贅沢言いませんから700ポイント台が欲しいところです。 という訳で週末のお忙しい中恐縮です…

スピニングタックルでハードルアーを!

昨今、スピニングタックルはソフトルアー用の道具に成り下がってしまいました。 ルアーの黎明期にはスピニングタックルでハードルアーは当たり前。 ルアー釣り初心者はスピニングがスピンキャストが相場でした。 様変わりするのは、80年代に入ってスライダ…

デカブタ!

男性はひとりで召し上がる方もおります。 直径約30cmあるお好み焼き、Sパラ名物”デカブタ” 通常の豚玉の3倍の量です。 不思議なのは、通常の豚玉とほぼ同じ材料なのに味が違うこと。 以前、60歳過ぎのご婦人が完食したのには驚きました。(笑) 関連記…

2代目オリンパス/CAMEDDIA C2040ZOOM!

長年使っていたオリンパスのデヂカメがついに寿命を迎えました。 撮影可能ですが、ボタン類の接触が悪く、切り替えが出来ない状態です。 2000年製のCAMEDIA C-2040ZOOM。 当時の価格は74800円でした。 古いですが使い慣れていたので、同じものがな…