キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

信頼のリール!?フルーガー/シュープリーム511!

イメージ 1
 
フルーガー・シュープリーム511はトップウォーターバイブル、”ブラックバス釣りの楽しみ方”ではトップ用の優秀なリールとして紹介されています。
 
当時?この言葉を信じて511を探し求めたましたが、出会うことはありませんでした。
 
そもそもちゃんと日本に入ってきていたのか甚だ疑問でした。
 
イメージ 2
 
それから随分経って、友人からアメリカ土産と言って511をプレゼントされた。
 
夢にまで見たフルーガー・シュープリーム511!
 
当時、フルーガー2600に人気が集中していましたが、私の興味は511でした。
 
とにかく未知のリール。
 
ハンドルの回転も軽く、普通に使いやすそう。
 
サイドのジャンピングバスのレリーフがカッコイイ!!
 
シックなグレーカラーがとても上品。
 
 
イメージ 3
 
早速、ナイロンの20ポンドラインを巻いてみた。
 
ギア比は低そうだけど悪くない。
 
サイズもコンパクトで何よりパワーハンドルがいい感じ。
 
ハンドルを回すとジャリジャリとラチェット音がする。
 
しかし、設計が古いのだから仕方ないこと。
 
 
イメージ 4
 
左側に大きな黒いつまみがある。
 
コレはメカニカルブレーキだった。
 
案外細かく調整できる。
 
で、実際に使ってみることに。
 
ナイロンの20ポンドがスプールの中に噛み込む。
 
ブレーキの効きがイマイチでバックラッシュ多発。
 
致命的にドラグが弱い。
 
とてもじゃないがまともなリールじゃない。
 
結局、数回使っただけで御蔵入りしてしまった。
 
いったい則さんはこのリールのどこが良かったのか?
 
ただ、一緒に紹介されているペン・レヴェルマチック910もかなり怪しい性能です。(笑)
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!