キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

謎のリールフルーガー2600。

イメージ 1

一時期は10万円を超えていたフルーガー2600。

現在は安くなりましたが、それでもソコソコのモノはまだ5万円以上の値が付けられます。

理由はその希少性。

フルーガーシリーヅが輸入されたのは1980年から。※発売は1977年と言われてます。

当時の価格は2600が28200円で、2800が31000円でした。


イメージ 2

当時、このリールを選ぶ人は殆ど居ませんでした。

理由はみんなアンバサダーを買ったから。

価格がアンバサダーと近いこともあって、わざわざ、よくわからないアメリカンのリールを買うモノ好きは居なかったんです。(笑)

性能面にしてもとにかくバックラッシュがしやすい。

遠心ブレーキを4個付けてもバックラッシュが治まらない。(汗)

更にハンドルが短いなどアンバサダーより優れていたのは、ボディの軽量さと見た目くらい。

案外軽いんです。(笑)

そして1982年には早くもカタログ落ち。

販売が振るわなかった事が原因かと。


イメージ 3

実際のところどの程度売れたのかは不明。

2600と2800で各、数百台と言う噂もありますからトヨタ2000GT並みの珍しさです。

とは言え、某オークションには常に出品されているので、そんなに少なくはなさそうです。

そーいや、80年代に行われていた、スミス主催のバスフィッシングスクールではレンタルタックルとしてフルーガー2600が使われていたようです。

当時の写真を見ると数十台のフルーガーが、スーパーストライクの竿にセットされたものが写っています。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓