キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

左利きである事。

イメージ 1
 
わたしは生まれつき左利きです。
 
全人口の10%程度が左利きと言います。
 
不思議なのはこの割合が大昔から殆ど変わらない事。
 
どうやって左利きが生まれるのかは未だに謎なのだそうです。
 
よく右利きの人に羨ましがられます。
 
左利きは器用、左利きは天才が多い、など良いことばかり言われます。
 
がしかし、少なくとも私には当てはまりません。
 
それどころか実生活となると不便なことばかり。
 
世の中が全て右利きに作られている為、どうしても不自由を強いられます。
 
ドアを開ける行為ひとつ取っても右利きに用出来ています。
 
同じ理由で自販機、ATM、自動改札、急須も使いづらい。
 
握手で思わず左手を出してしまう、カウンター席では隣の人と肘が接触します。
 
缶切りも右利き用、包丁やハサミは左利き用が売られています。
 
字を書く際も横書きだと動きが逆になる。
 
そーいえば交通事故を起こしやすいのも左利きとか?
 
世の中が右利きに出来ているため、どこかで右利きと違う行動をやっているんでしょうね。
 
以下、何かで見た左利きの特徴。
 
1.直観的に物事を考える
2.理解するのに時間がかかる
3.理解してしてからの応用力が凄い
4.計算が得意
5.芸術肌が多く絵が上手い
6.明るい性格だが友達が少ない
7.感情的で気が短い
8.右利きを敵視している
 
私が当てはまるのは1と2と7です。
 
8って、そんなに右利きが嫌いなんですかね?(笑)
 
釣りだと左利きの方が有利なことも多いですね。
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!