キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

左利き!

f:id:minekofujiko:20200503010727j:plain

最初はあまり意識をしていなかったのですが、釣りに左利きは有利です。

ベイトリールを使い始めた頃、わりと早い段階からキャストやロッドワークが出来ました。

周囲の友人達がなかなか上手く行かないのを尻目に、ロッドアクションなど容易にこなせてました。

当時のベイトリールに左ハンドルは殆どなく、ベイトリールは右ハンドルが当たり前でした。

キャストは利き手で出来てもハンドルは右なのでロッドは左手で持つ羽目に。

利き手でロッドを扱えると言うのはかなりのアドバンテーヂだったんです。

更に、他人がキャストしづらいトコロに入れられる。

右利きは右側にキャストが難しく、左利きは左側に難しいです。

ただ、人口の多くが右利きなので、左利きは他人のキャストしていないトコロに入れられました。

あと、もう一つ、左利きは"キャストが上手に見える"らしいです。

釣りに関しては左利きは恩恵を受ける事が多いデスが、世の中は右利き用に出来ています。

自動改札や自販機などは腕をクロスさせる事になります。

メヂャーや定規の文字が逆さま。

急須は注ぎ口が反対!

缶切りなんかも逆、包丁やハサミはコツを掴めば右利き用でも使えます。

 

 

f:id:minekofujiko:20200503012522j:plain

お寿司のこの配置。

並べ替えながら食べなきゃいけないんです。( ノД`)シクシク…

聞いた話ですが、某ホテルにチェックインした左利きの客がレストランに行ったら、スプーンやナイフがちゃんと左で使いやすいように並べてあったそうです。

後でその客がどうして自分が左利きなのが判ったのかホテルの人間に尋ねたそうです。

そのワケは、フロントでチェックインの際に左手でサインしたのをフロントマンが見逃さず、ソレをホテルの全部署に通達していたそうです。

超一流のホテルってそんな感ぢらしいですよ。

 

   日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4