キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

なんかまだ朝方が寒いです。

最低気温11度!!

という訳で、休日ですが釣りには行きませんよ。

寒いのはヤですから。

何度も言いますが時代劇が好きなんす。

でも、最近はテレビでは殆どやりません。

時代劇といえば剣劇(チャンバラ)です。

コレなくして時代劇は始まりませんし終われません。

破れ傘刀舟座頭市子連れ狼(拝一刀)いずれも立ち回りが大好きです。

勝新太郎萬屋錦之介の殺陣は抜群に上手かったデスネ。

以前、ちょっと興味を持って剣道を習おうかと思ったことがありましたが、私の場合それが出来なかった。

問題になるのがぎっちょ。

そーいえば昔から剣士に左利きって居ないんです。

昔は左利きでも右利きに矯正されたので居ないらしいです。

それから左の構えを教えられる人も居なかったデスネ。

でも、左利きの剣士が居たら案外有利だったかも??

普通は右利き相手ですから、左利きと戦ったことがないんですね。

逆に左利きの剣士は常に右利きと戦っている訳ですから慣れているんです。

ぢつは鏡写しの相手ってやりにくいんですよ。

私は空手で一旦右に構えますが、途中で左構えにスイッチします。

すると、相手が結構攻めあぐねるんですね。

そーいや一人だけ左利きの剣士が居ました。


と言うかこの人は隻眼隻腕でしたけどね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓