キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シャッドって鮒だよね?

 
イメージ 1
 
 
シャッドという魚は日本の淡水にはおりません。
 
海水には近い魚が居るようです。※サッパがそうらしいです。
 
シャッドというと、ルアーの1ジャンルになるくらいメジャーな存在ですが、魚そのものは日本に生息していないんです。
 
私はシャッド=鮒と捉えています。
 
ギルよりはシャッドに近い形ですし、何より日本中どこにでも居ます。
 
魚の中ではブルーギルと共にバスの餌になりやすい魚だと考えています。
 
一時期、鮒を飼育して生態を観察したことがありました。
 
勿論、シャッドルアーの動かし方の研究用です。
 
更に野池で鮒の繁殖期も観察しました。
 
細長い魚よりはボリュームがあるのでバスは狙うんじゃないかと。
 
ミノーはあまり使いませんがその分シャッドはかなり使い込みました。
 
クランクとシャッドの違い、ミノーとシャッドの違い。
 
クランクより幅が狭く薄い物がシャッド。
 
ミノーよりも体高がある物がシャッド。
 
クランクやミノーと区別して使い分けると面白い存在です。
 
こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!