キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

直線アクション!

イメージ 1

昨日、最終的に2桁安打を達成しましたが、実は最初の1匹まではかなり試行錯誤しました。

私の前に先行者が居て、主にクランクをメインに釣りをしてアタリ一つ無かったそうです。

で、ペンシルから入って、クランク、シャッド、ミノーと試しましたが、ボイルに無視される始末。

メゲずにボイルにポッパーを落としたりしましましたが、完全にシカト!

ハードルアーでは難しいかと思った矢先、ルアーとアクションを変えてみました。

ダブルスイッシャーでゆっくりただ巻き。

いきなりドカンと出てくれました。

イメージ 2

これが大きなヒントとなり、次にスピナーで2桁。

あれだけ反応の無かった場所が爆釣に!

ダブルスイッシャーのただ巻きとスピナーの共通点。

それは、”左右にほとんどブレない”こと。

クランクやミノー等リップでアクションをさせるルアーは、ロール系であろうとパタパタ系であろうとボディを左右に振ります。

それがワイドかタイトの違いだけ。

ダブルスイッシャーやスピナーは、”ペラが回るだけでボディはほとんど振らない”

結論として、アクションのしすぎで、バスに見破られているんです。

そこを逆手に取って、左右に動かさないアクションを出しました。

直線アクションの中にI字系がありますが、ペラがあるのであちらとは根本的に違います。

ペラによってボディを左右に動かさず、且つ目立たせるようにしているんです。

気づいてみれば簡単な事ですが、そのパターンを見つけるのに1時間掛かりました。

引き出しは多いに越したことないですね。

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!