キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

カーボン製トップウォーターロッド!

イメージ 1
 
トップウォーターロッドの基本はグラスと言います。
 
トップ教ではグラスを推奨しており、カーボンは張りが強すぎてアクションが雑になると言われています。
 
とはいえ、教祖のブランドからもカーボン製やボロンのトップウォーターロッドが発売されていましたし、使ってみればグラスよりも楽な事に気づきます。
 
グラスのペナペナ竿は慣れなければキャストが難しく、更に近距離、ごく近い所にキャストするのに向きません。
 
殆どの場合、リリースが遅れて上方向に飛ぶ事が多いです。
 
ある程度やり込んだ人はイイですが、初心者や経験の浅い人にグラスは難しいと思います。
 
トップ専門でない、私程度の腕ではグラスのトップウォーターロッドの扱いは難しいです。
 
イメージ 2
 
てな訳でカーボンのトップ用ロッド!
 
私が使っているのはメインがスーパーストライクのSC-2。
 
このロッド、最高に使いやすいです。
 
それからシャロークランクなども使いやすいです。
 
2番手が、ザ・カスタムCBT-61ML。
 
SC-2に近いロッドです。
 
3番目が旧ザウルスBC-62。
 
こちらはカーボンですがグラスの含有率が高いのかグラスに近い性質です。
 
 
イメージ 3
 
3本ともシングルのチャンピオングリップを付けて約6フィート。
 
じつはカーボンのトップ用ロッドはこれからが出番です。
 
理由は・・・・・・
 
       ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!