キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アンバサダー5000C調整オーバーホール!

イメージ 1
 
かなり古いアンバサダー5000Cです。
 
フットナンバーが5桁と言うと60年代の最初の方じゃないかと。
 
ハンドルがかなり重いのでオーバーホールと同時に内部の調整を行います。
 
イメージ 2
 
ドライブシャフトの修正です。
 
内部が変形していてそれがかなり抵抗になっています。
 
これでOK・・・・・・
 
イメージ 3
 
ではなく、右のクリックホイールの収まりが悪いため、カップの内側に接触しています。
 
カップ接触痕も確認できます。
 
イメージ 4
 
クリックホイールを研磨しました。
 
これで接触は緩和されるはず。
 
イメージ 5
 
更にクリックホイール上部の樹脂スペーサーもハンドル穴の内部に接触
 
こちらも研磨し直して組んでいきます。
 
 
イメージ 6
 
完了です。
 
古い個体は歪が出ている物が多いので、オーバーホールだけでは完治しないことも多いです。
 
注意が必要ですね。
 
        ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!