キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ワイヤーベイト学!その4

イメージ 1
 
スピナーベイトはブレードで分類されます。
 
大まかに分けて、コロラドインディアナ、ウイローリーフの3種類。
 
特殊なタイプもありますが、広く使われているのはこの3種です。
 
振動の強い(大きい)順番にコロラドインディアナ、ウイローリーフとなり、状況によって使い分けます。
 
一般的にローライトや水の濁りが強ければ振動の強い物、よく反射する物を選ぶ傾向が強いです。
 
ただ、振動というのはブレードだけで決まるモノではなく、アームの太さや柔らかさ、スイベルの質によっても変わります。
 
ブレードの回転を良くしたければ、ボールベアリングスイベルを使用すれば良いのですが、振動は弱まります。
 
振動を強くしたければ回転の悪いスイベルを使うのも一つの方法です。
 
それから2枚ブレードの場合、組み合わせで振動の強弱を調整します。
 
コロラドの2枚ブレードが最も振動が強くなります。
 
振動が強ければ魚に対して高アピールできるのですが、活性が低い場合やスレている場合は弱める事も必要です。
 
更に振動が強い物は浮き上がる性質が強いです。
 
よって浅い場所を引く場合は振動の強い物が引きやすく、深い場所を引く場合は振動を弱めます。
 
次回、ブレードのカラー。
 
ポチっとよろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!