キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

”ウ”で始まるルアー!!

イメージ 1

なんとなく気分で”ウ”から始まるルアー達です。

1発目はウエスティーワーム。

ジグヘッドに枝針が付けられた仕掛けです。

80年代後半だったと思いますが、やや、一世を風靡しました。

ジャック・チャンセラーのドゥ・ナッシングワームが大流行してパチものやらが出回っていた頃に登場。

こちらを世に出したのは、ジョン・マレーというバスプロでした。

当時、日本ではティファが輸入代行をしており、田辺哲男がよく使っていました。

確かフェニックスロッドに専用モデルもありました。

ドゥ・ナッシングワームに似ているモノの、使い方は全く違いまして、底を取ってやや早めのアクションで使用。

最初は使い方がよく解らず、キャストしてただ巻き(Do Nothing)。

それでも釣れたのは当時のフィールドコンディションの良さでした。(笑)

イメージ 2

ストーム(スインフィン)ウイグルワート(WIGGLE WART)!

WIGGLEはピクピク動くの意味で、WARTは木のコブ。

世界最高のクランクの1つです。

発売から40年経過していますが、未だに釣果に衰えは見えません。

当時としては珍しい、リップとボディが一体になったデザインのディープクランクです。

ワイド系のウォブリングで元祖千鳥アクション!

サスペンドモデルも存在して、そちらはリップが透明でした。

まあ、釣れる釣れる。

私がバス釣りを覚えた頃はコレだけ持って釣りに行きました。

近年、オリジナルボディで復刻されましたが、比重やらウェイトやらが微妙に違い、従ってアクションも別物のようです。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!