キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

魚にルアーを合わせるか?魚にルアーを合わさせるか?

イメージ 1

昨日、運良く円空で魚を釣り上げることが出来ました。

こんなのでもやり方次第は釣れるということを証明したかったんです。

ただ、誤解の無いようにして頂きたいのは、この釣りが局地的な条件の下で行われた事と、誰にでもカンタンに出来ることでは無いと言うことです。

条件と過去の経験からパターンを読んで、行う必要があり万能ではないんです。

マッチザルアー。

条件に合ったルアーを使うこと。

小魚を追っていればミノー、水面の虫などを捕食していればトップと言うように対象魚が何を欲しているか探り当ててルアーを使う方法です。

多くの方はこの方法を用いますし、最も理に適った釣りと言えます。

しかし、逆にルアーに釣りを合わせてしまう釣りも存在します。

この釣り方、トップ系の人に多いんです。

年中トップを投げているという時点で、マッチザルアーではありません。

メンター系の人から言わせれば合理的でない、理に適っていないんです。

しかし、それでも結果を出す人は居て、まんざらでもない釣り方です。

ただし、釣果は激減!

元々、1本でも出ればいい釣りなので、そこんとこは気にしていないかと。

と、すると私の釣り方はどちらかというとマッチザルアーなんですかね?


ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!