キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

神セッティング!

イメージ 1

道具と言う物は使いやすいに越した事はありません。

しかし、何か物足りなさを感じる事もあるんです。

もう少し飛距離が欲しいとか?

飛距離。

重いものを遠くへ飛ばすのは難しくありません。

逆に軽い物を遠くへ飛ばすのは難しいです。

最近のリールはブレーキが非常に優れていて、キャストしづらい物でもノントラブルでキャスト可能です。

社のデヂタルコントロールやD社のマグフォースVの様に自動的にブレーキ力を調整する物も出てきました。

ところが、自動であるがゆえに変なところでブレーキが掛かる事があります。

多分、自動制御が働いているんでしょうけど、妙に気になってしまいますし、同時に飛距離も落ちる。

飛距離と制御と言うのは反比例する物。

飛ばそうと思えばブレーキ力を弱くする。

反面トラブルは増える。

制御を強めれば飛距離は出ない。

ところが、稀に飛距離を出しながらトラブルが無いセッティングが出ます。

厳密にはややブレーキが勝っている状態。

トラブルが出ないので思い切り振り切れる!!

イヤでも飛距離は出てきます。

このセッティング、意外にも遠心ブレーキの方が出やすいです。

さあ、今からセッティング、セッティング!!(笑)

ブログ村ポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!