キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

春先の釣り!

イメージ 1

春先の釣りです。

この時期は山間紫苑と申しまして、山間部に紫苑が咲きます。

嘘です。

紫苑は秋の花です。


3日寒い日が有って、4日間暖かい日があるというヤツです。

この状況はだいたい4月の頭くらいまで続くことが多いです。

暖かい日が続けば当然水温も上がります。

ところが暖かい日はそんなに続かず、また寒くなるんです。

ねらい目としては暖かい日が続く状態。

寒くなる直前が最もイイです。

暖かい日が続いてその間釣れても、寒くなると急に釣れなくなります。

とにかくこの時期は天気予報をよく見ておく必要があります。

後、寒くなるきっかけとして、多いのが雨。

気温よりも水の方が変化は急激です。

気温ですと少しくらい変化しても水中に影響は少ない、もしくは影響が出るまで時間がかかります。

ところが、雨というのは即効性が非常に高い!

春は暖かい雨と冷たい雨が入り混じります。

冷たい雨は活性を下げ、暖かい雨は活性を上げます。

よく前線や低気圧の種類を確認しておく必要があります

風の影響。

いわずと知れた、北風は寒く、南風は暖かい。

風の影響が最も出るのは風下。

良い、悪いはその時の状況によります。

風の日は釣りがし辛いですが、この時期に大物が動くのは案外風の強い日です!

状況を読みきった人間がイイ思いをするんです。

私の周りの凄腕たちは皆、天候を一番に気にします。

道具や腕の差なんて小さな要素ですよ!!

参考になればポチっとよろしくね! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!