キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

3月の気温と水温!

f:id:minekofujiko:20210303044900j:plain

2月後半は暖かい日が続いたので、このまま暖かくなると思っていたら、3月に入って急激に気温低下!

今週の大阪は暖かい日でも最高気温が13度のようです。

この時期の釣りで一番気になるのは天気。

次が水温かと。

魚は変温動物ですから、あまり水温が低いと動きが鈍くなります。

春になって期待するのが水温の上昇なんですよね。

水温が上昇する条件は主に2つ。

気温が高くなる。

暖かい雨が降る。

春になると日照時間も長くなり、気圧配置の影響で気温も上がります。

ただ、気温によって水温が上がるには、安定した暖かい日が何日も続く必要があります。

更にその気温も最高気温ではなく、最低気温が上がらなくてはならない。

最高気温がいくら高くても、最低気温が低いとスグに水温が逆戻り。

この時期は朝晩で気温の差が大きいのでなかなか水温は上がりづらいです。

ソコで期待したいのが温暖前線温帯低気圧による暖かい雨。

コレは気温と違って即効性が高い。

暖かい雨は水だけでなく周辺の温度も上げます。

気温だと少しずつしか水温は上がりませんが、暖かい雨はスグに水温を5度以上上げたりします。

そして、一度上がった水温は簡単には下がりません。

水は温度が上がりにくい物デス。

そして下がりにくい物でもあります。

暖かい雨プラス気温が上がれば水温はスグに上昇します。

ただ、3月はそういう状況が長く続かづ、暖かいと寒いを交互に繰り返します。

本格的に水温が安定するのは4月からだと思います。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4